<オンライン資格確認システム>経過措置の届出について

重要

掲載日:

今年4月1日から”原則義務化”となる医療機関等でのオンライン資格確認導入について、厚生労働省は経過措置を示しました。該当すれば、”原則義務化”は猶予されます。
届出の方法などが厚生労働省のホームページにアップされていますので、下記URLからご参照ください。
URL:https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_08280.html#onsk_gimuka

* 経過措置の届けの対象かどうかは、以下からご確認ください。

* 経過措置の適用を申請するに関しては、2023年3月31日までに届出が必要です。
<届出はWEBもしくは郵送にて行います>

◆Webから申請

オンライン資格確認導入の猶予届出WEB (iryohokenjyoho-portalsite.jp)

◆郵送から申請

■送付先
〒105-0004 東京都港区新橋2丁目1番3号
社会保険診療報酬支払基金 医療情報化支援助成課 行
(留意事項)
・ Excel ファイルには、自動チェック機能等を入れており、保険医療機関・薬局の側で、セルの追加・削除等を行わないこと。
・ 必要な記載をすべて行った上で、送付すること。
・ 封筒の表面には、赤字で「猶予届出書在中」と記載すること

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