お知らせ

日医医賠責保険の付帯サービスとして医療通訳サービス(メディフォン)が開始されています

(2020/08/12)

日本医師会医師賠償責任保険に付帯する医療通訳サービス

 

医療通訳サービスの紹介

今後、訪日・在日外国人の増加が見込まれる我が国において、医療機関を受診する外国人患者数の増大が予測されています。医療通訳サービスの活用により医師と患者の良好なコミュニケーションを確保し、医療事故の防止につなげることを目的として、日本医師会医師賠償責任保険に医療通訳サービスを付帯することとなりました。

 

1.概要

(1)契約形式:日本医師会医師賠償責任保険 基本契約への医療通訳サービスの付帯

 

(2)利用対象者:開設者・管理者が日本医師会A1会員である医療機関の医師・職員

 

(3)提供機能 1) 電話医療通訳 2)機械翻訳※

※「2)機械翻訳」はメディフォンアプリ(iOSとAndroidに対応)をスマートフォンやタブレット端末にダウンロードすることでご利用いただけます。

対応言語 17言語 (英語・中国語・韓国語・ポルトガル語・スペイン語・ベトナム語・タイ語・ ロシア語・タガログ語・フランス語・ヒンディー語・モンゴル語・ネパール語・インドネシア語・ペルシャ語・ミャンマー語・広東語)

①電話医療通訳:A1会員一人あたり年間20回まで無料、毎日8:30-24:00

※無料利用回数を超過した場合、追加費用は時間精算となります【5分間毎1,500円(税抜き)】

②機械翻訳:回数無制限、毎日24時間

 

(4)申込み https://mediphone.jp/forms/jma.html

 

(5)開始時期:令和2年4月1日

 

2.ご注意とお願い

医療通訳サービスの開始に当たり、会員の皆様にスムースなサービスの提供と会員確認の為、日本医師会に登録されているA1会員の①医療機関名(所属施設名)②施設所在地の電話番号(医療機関の電話番号)の2点を事前に医療通訳サービス提供会社に提供させて頂きます。提供に同意されない会員の皆様はお手数ですが、日本医師会医賠責対策課(03-3942-6136)にご連絡願います。ご連絡がない場合は同意頂いたものとさせていただきます。

※提供する上記情報は利用登録時および未登録時の緊急電話医療通訳サービス提供時の日本医師会会員の確認に使用し、その他には使用致しません。なお、提供に同意されない場合には医療通訳サービスが提供できないことがありますのでご了承ください。 

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