勤務医部会

岩手県医師会加入のおすすめ

入会・会費

まず、所属の郡市医師会へ入会して下さい。その上で岩手県医師会、日本医師会と段階的に入会することになっています。入会申込書は、郡市医師会に常備されております。 会費・入会金は各郡市医師会でそれぞれ異なります。岩手県医師会・日本医師会の入会金は不要です。

日本医師会医師賠償責任保険

万一、医療事故が発生したときの保険として「日本医師会医師賠償責任保険」があります。これは、会員の医療事故によって紛争が起きた場合、賠償と紛争の解決を日本医師会、都道府県医師会、保険会社の三者がバックアップする制度です。
さらに、岩手県医師会医師賠償責任保険にご加入いただきますと、上記(日本医師会医師賠償責任保険)免責分を保証できる制度も設けております。

医師年金制度

老後の生活の安定を目的として、会員の「医師年金制度」を設けています。
65歳から受給が開始される15年保証の医師のための終身年金で、現在5万人以上の会員が加入しています。
詳細は日本医師会HPからご覧下さい。(外部サイトにリンクします)

講習会・研修会

医師は、生涯を通じて常に医学や医療の進歩を学んでいく必要があります。
日本医師会では、各都道府県の医師会と協力して、各種講座や講習会、実地研修などを開催し、会員の皆様に学習の場を提供しています。

 

 

ページトップへ

〒020-8584 盛岡市菜園二丁目8番20号
電話 019-651-1455/FAX 019-654-3589