バカは風邪をひかない?  中舘内科クリニック 中舘一郎

人は一年間に平均で5〜6回風邪をひくそうです。バカも利口も関係ありませんが、ストレスがなく、ゆったりと暮らしている人の方が風邪にかかりにくいかもしれません。
 風邪はウイルスによる病気です。いま流行っているインフルエンザ以外の風邪に特効薬はありません。抗生物質が効くはずもなく、治療の基本は安静と保温、栄養補給です。高い熱はそれ自体がウイルスの活動性を抑えるのに効果があります。そのため最近では「やたらと熱を下げるのはよくない」とさえ言われています。それでも仕事を休めない現代人。風邪に対する薬(解熱薬、鎮咳剤、抗ヒスタミン剤など)を飲み、仕事に出掛けなくてはならないのでしょうが、病院から処方される薬でも過剰な期待は禁物です。
 風邪がなかなか治らないという方、無理をしていませんか?風邪をひいた後の喉の粘膜はバリヤーの働きも低下しているので、別のカゼウイルスが取りつく確率も高くなります。良くなるまで体を大切にしましょう。
 でも、風邪をひかないのが一番です。予防にはうがい、手洗い、水分補給、栄養、睡眠、リラックス、保温、保湿が大切です。春はもうすぐ。頑張りましょう。