ビリーズブートキャンプ   総合花巻病院整形外科 佐藤 正俊

最近巷でうわさのビリーズブートキャンプをご存知でしょうか?アメリカ陸軍のトレーナーを務めていたビリーが独白に開発した、ハリウッドスターやセレブ御用達の7日間集中ダイエットプログラムであります。
 1日約1時間のエクササイズですが、そのハードなメニューのため翌日には筋肉痛となり、一般的には1週間継続が困難だとされています。その中にある腹筋プログラムが、一般的な腹筋のトレーニングと違って立って腹筋を鍛えられるため、腰への負担が少なく、メニューも腹直筋(おへその周りの筋肉)だけでなく、腹斜筋(ウエスト周りの筋肉)を鍛えることができ、腹筋に効果がありそうです。
 腹筋を鍛えることは腰痛の予防となり、ウエストが締まればメタボリックシンドロームの診断基準の腹部肥満の改善にもなります。他に腹筋を鍛えるのには笑うこともいいようで、漫才を見ながらこの腹筋プログラムをしたらビリーを越えられるかもしれません。
 脂肪の下に隠れて最近見かけていない腹筋に会いたくなったら、ブートキャンプに入隊するのも一案です。かくいう私はビール片手に入隊しようか思案している今日この頃です。