胃の中に生存できるバイ菌、ヘリコバクター・ピロリ菌 
                          照井内科消化器科医院  照井虎彦

従来胃の中は胃液があるため、その中に住むことができるバイ菌はいないものと考えられていました。
 しかし、1983年にオーストラリアの2人の医師が胃の中に、らせん状の鞭毛(べんもう)と呼ばれるしっぽのようなものが生えている細菌を証明し、ヘリコバクター・ピロリ菌(以下HP菌)と名付けました。その後胃に限らず、HP菌による体への影響に関して、今現在も研究が進められています。
 このHP菌が胃の中で生きることができる理由は、HP菌自らが胃酸に負けずに生きていけるような環境を作り出すことができるからです。そして、その際に胃の粘膜に毒となる活性酸素を出したり、ほかにもHP菌が出すさまざまな毒素によって、胃の粘膜を持続的に攻撃したりして、慢性胃炎や胃潰瘍や十二指腸潰瘍をおこすことが分かりました。さらに、現在では胃癌の直接原因となることも分かってきました。
 胃癌は現在、日本人の癌における死亡率で見ると、男性では気管支や肺の癌に次いで2位。女性でも大腸癌に次いで2位と、いまだ多くの方々が命を落とす原因となっています。
 次回はこのHP菌と胃癌との関係についてお話ししたいと思います。