高血圧と食塩感受性  循環器科・内科 大平医院  大平 和輝

 私たち日本人にとって、漬物や干物といった保存加工食品、味噌や醤油といった調味料は欠かせないもので、これらは食塩を多く含みます。
 食塩の取りすぎと高血圧は密接に関係しており、塩分を控えることは高血圧治療の基本です。しかし、高血圧患者さんの中には、食塩を取ると血圧が上がり、減らすと血圧が下がる人と、食塩を取っても減らしても血圧があまり変わらない人がいます。前者を「食塩感受性がある」、後者を「食塩感受性がない」といい、日本人では前者が4割、後者が6割といわれています。食塩感受性は遺伝が関係しますが、加齢、女性、肥満、腎疾患、糖尿病なども影響します。
 「食塩感受性がない」人は多少食塩を取りすぎても腎臓からその分を排泄しますが、「食塩感受性がある」人は、食塩の排泄がうまくできないため、血液中のナトリウム濃度が上がって体液が増え、血圧が上がります。「食塩感受性がある」患者さんは、食塩を取りすぎると血圧の薬が効きにくく、心臓、血管、脳、腎臓に障害を来たすことが多いため、厳重な塩分制限と積極的薬物治療が必要です。
 高血圧で通院されている方で、血圧がなかなか下がらない場合は、「食塩感受性がある」かもしれませんので、主治医の先生に相談して下さい。