主治医を見つけましょう          総合花巻病院 第3内科 高田恵一

最近、全国紙に病院選びについてのアンケート結果が載っていました。それによると、自分や家族が病気になって病院や医師を選ぶ場合、「友人や知人などの評判」が最も多く、次いで「自分や家族の体験」、「知り合いの医師など専門家の紹介」となっていました。
 私も病院外で知り合いに聞かれることがあります。「こんな症状だけれど、どこに行けぱいい?」とか、「やっぱり総合病院がいいの?」などです。多くの方は「そんな知り合いはいない」ということがほとんどでしょう。それではどうするか。花巻市内の方であれば、近くに開業医の先生がいるはずです。きっと親身になって相談にのってくれることと思います。今の世の中、病診(病院と開業医間)・診診(開業医間)連携がしっかりしています。必要があれば必ず紹介していただけます。
 また心臓についての相談も多く、「検査をしてもらいたいのだけど、大きなところでないといけないの?」-いいえそんなことはありません。花巻には循環器についても第一線級の先生が多く、特殊検査が必要な場合は、必ず紹介していただけます。ご安心ください.
 とにかく困ったときに相談にのってくれる先生、しかも自分にあった先生を見つけておくことが大切です。まずは思い切って門を叩いてみてください。以外と敷居が低いことがお分かりになると思います。