心の健康                           阿部内科医院  阿部 満


 今回は、誰もが関心のある健康について書いてみます。
 健康は「体の健康」と「心の健康」に大別されます。体の健康の指標になるのは快食、快便、快眠です。いわゆるなんでもおいしく食べることができて、朝の排便もスッキリ出て、夜はぐっすり眠れて朝から体が軽いという状態であれば、体の健康は保たれていると判断されます。それに対し、心の健康は快笑です。一日一回でも心の底から大笑いすることがあれば、その日一日を幸せな気持ちで過ごすことができますから、心の健康は保たれていると判断されます。
 心を持った肉体である人間は、心と肉体を分離して考えることは不可能です。例えば、熟睡できない翌日はごはんもおいしくないし便通も不良、さらには、日常的な周囲の出来事を余裕を持って楽しむことも考えられません。
 さて、一日が終わったとき、今日一日をセルフチェックしてみましょう。ニヤ笑いするようなこともまったくない日が続くようなら、心は結構、傷んでいるかも。ストレス解消にはジョギングや好きなスポーツで汗を流しましょう。
 花巻には近所に、泉質の異なった多くの温泉がありますから、渡り歩くのも良いでしょう。ただし、自覚症状のない病気が体に潜んでいることもあるので、年に一度の健康診断は忘れずに!。